久しぶりに面白いと思った本

メリークリスマス!!

NWHK1286

書店でふと手に取り、立ち読みしてて、久しぶりに面白いなと思った本。

 

すごく長いタイトルの本ですが、ひすいこたろうさんは名前は知ってましたが、本は初めて読みました。

 

「あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしてるんだぜ。1秒でこの世界が変わる70の答え」

 

ひすいこたろう著

http://amzn.to/1kiU5E0

 

作家で天才コピーライター、「視点が変われば人生が変わる」をモットーにものの見方を追求している方です。

 

インターネットにて、3万人が読む『3秒でHappy?名言セラピー』を無料配信しています。

 

まぐまぐ名言セラピーで検索してみてください。

 

《本文に出てくる言葉を何個か引用します》

 

【◎どうしても乗りたかった電車に乗り遅れた。こんな時は?

 ノープロブレム!「人生には遅れてないぜ」と胸をはる。

 

 

◎家の前に虫が死んでいた。いやだなぁ~。

 この虫たちは、人生最後の瞬間を、あなたの家で迎えたかったんだ。

 

  

◎恋人を親友に奪われた。こんなとき、どうすればいい?

 30年後、あなたはほっと胸をなでおろし、その親友に感謝することでしょう。

 

 

◎事実というものは存在しない、存在するのは解釈だけである。

フリードリヒ・ニーチェ

 

  

◎たとえ傷であっても、その傷を「ステキな未来を作るきっかけ」に変えられれば、「希望」にすることができる。

 iPhoneを作ったアップルの創業者スティーブ・ジョブズにこんな逸話があります。

 インタビュアーの持っていたiPodを見て、急に不機嫌になった。

 不機嫌の理由は、インタビュアーがiPodにカバーを付けていたことが原因でした。

「傷がつくのを嫌がって、カバーをしている人がいるけど、傷こそが、キミだけのものになった証じゃないか。傷こそ美しいのに・・・」】

 

 

視点を変えるとよいとはよく耳にしますが、ひすいこたろうさんの言葉は視点を変えることの良さが一発でイメージできます。

 

本当に視点がガラリと変わります。

 

プラス思考は大事とさまざまな本にも書かれています。

 

環境を変えることは難しくても、視点はすぐに変えられます。

 

今日できなかったことではなく、できたことに目を向ける。

 

他人と比べて自分に足りない資格や経験ではなく、自分にすでにある力を伸ばす努力を重ねることが大事なんですね。

 

それでは素敵なクリスマスを~。

0PEOPLE