仕事を早くするには

どうもエックスです。

私は仕事は効率的にやらないと嫌なタイプです。また仕事をためないタイプです。

 

 

 

手持ちの仕事を終え、時間のある時は、次の仕事の準備をします。

 

 

 

朝は7時前に出社し、帰りは定時の17時30分もしくは、18時までには帰ります。

 

 

 

 

仕事が早くなる技術

三木雄信著

http://amzn.to/2cFUXSA

 

 

《本文より》

《◎仕事が早くなる4つの心得

  

仕事が早い人は、「止めない、ためない、抱え込まない」いつも手元に仕事がない状態を保つ

 

仕事が早い人は、「10秒以内に行動」する

  

仕事が早い人は、すべての仕事に「締め切り」を決める

 

仕事が早い人は、「他人の力を借りる」のが上手い

 

 

◎仕事が早くなる10のダンドリ

  

何があっても残業しないと決める

  

早めに決めて、早めに始める

  

スタートダッシュの力を利用する

 

まずは全体像を把握する

  

アウトプットイメージを共有する

  

必要な「情報」と「権限」を揃える

 

仕事を小さく分ける

 

仕事を「構造化」する》

 

 

 

仕事が速い人は、「他人の力を借りる」のが上手です。

 

 

 

自分一人で考えてもわからないことは、すぐに他人の力を借ります。

 

 

 

仕事の速い人ほど、その考え方を大切にしています。

 

 

 

ソフトバンクの孫社長も「他人の力はどんどん借りるべき」という考え方です。

 

 

 

思い立ったら、必要な情報や知恵を持っていそうな人にすぐ電話を掛けるそうです。

 

 

 

自分が仕事をした方が早くて安心と思うかもしれませんが、仕事を他人に任せてみる。

それには、仕事の要点だけ伝える能力、頼み方などの工夫が必要になります。

 

 

 

自分を楽に、任せた人にも気持ち良く仕事をしてもらい、お礼もきちんとすることが大事ですね。

 

 

 

それではまた。

0PEOPLE