営業に必要な5つの力

どうもエックスです。

営業にはどんな力が必要でしょうか!?

 

営業に必要な5つの力

 

トークいらずの営業術DaiGo

http://amzn.to/1MltqR0

 IMG_8749

 

本文より

《自分に足りない「5つの力」を自覚して鍛える。

 

営業がうまくいかなったのは、5つの力が発揮できなかったからに過ぎません。

 

観察力がない、判断力がない、行動力がない、説得力がない、忍耐力がない。》

 

 

 

まずは自分に何が足りないのかを自覚することが必要です。

 

 

営業にとってはどれも必要になってくる能力ですね。

 

観察力

判断力

行動力

説得力

忍耐力

 

どれでも一つ欠けたらうまくいかないかもしれません。

 

 

一番欠けている部分を補うように心掛けたいです。

 

 

私の場合は、行動力、忍耐力はそこそこですが、判断力や説得力がイマイチです。

 

 

打ち合わせしたら、顧客のニーズを把握して、何を一番求めているのか、どうして欲しいのか判断します。

 

 

時にはデータや資料を分析して、分かりやすいプレゼンをするとか、説明・説得する力は大事ですが、その力は長けてはなく、自分には欠けている部分です…(^_^;)

 

 

まずは自己能力分析からやってみてはいかがでしょうか。

 

 

お客様を知る前に、自分を知ることは大事です。

 

 

そこから見えてくることは必ずあります。

 

それではまた。

 

 

0PEOPLE