停電

昨日数分ですが停電しました。

 

たった数分だったけど家族で騒ぎました。

 

懐中電灯やランタンはどこに置いてたっけ?と携帯電話のライトを頼りに探しました。

 

何となく置いてある場所にあったのですぐに見つかりランタンを付けました。

いつ電気が付くのかわからないので、とりあえずコーヒーを入れて、子供たちに毛布を出してじっとしてました。

 

家族みんなが気にしたのが携帯のバッテリーの残量です。

 

私は常に80%以上に保っているのでいざという時も大丈夫ですが、娘は20%でした。

 

そうこうしてるうちに電気は復旧しました。

 

懐中電灯はすぐに取り出せるように置く場所を決めておくこと、バッテリー関連は充電満タンにしておくことが大切だなと思いました。

少し停電になっただけでこれだけ大騒ぎして、地震で長期間の停電だと明るさも暖も取れないのでいかに不自由な生活を強いられているか、いつその状態になるかもわからないので日ごろから気を付けたいです。

 

 

0PEOPLE