阪神おめでとう!

阪神タイガースが、セリーグでは18年振り6回目の優勝、そして本日38年振りの日本一を決めましたね。

 

巨人ファンの私ですが、今回は阪神を応援していました。

おめでとうございます。

 

オリックスとの関西対決で関東はイマイチでしたが、関西はだいぶ盛り上がりましたね。

経済効果もすさまじいものがあるのでしょう。

 

一戦から主にラジオで野球中継を観戦していました。

今日はテレビで息子と観てました。

 

阪神というと大阪の阪神ファンの友人と巨人戦を見に東京ドームに何度か行きました。

巨人側の席は嫌ということで、いつも三塁側(阪神側)の席で観戦してました。

阪神戦だけは東京ドームも特別な観戦シートを組んでいて、ほかの5球団の試合の時より、阪神側の座席が多かった記憶があります。

 

すでにドラフトも終わり、2位以下のチームは来年に向けて始動しています。

 

このシリーズは阪神のノイジーがいいところでホームランを打ちました。

ただ、阪神もオリックスも優勝するチームは、良い先発のピッチャーが1人ではなく、何人もいて、打線もホームランバッターだけでなく、足を使い、ヒットをつないで、抜けのない緻密な野球をしていました。

 

どちらもセリーグ、パリーグで平均年齢が若いチームのようです。

若手を育てるということは会社と同じでスポーツチームも同じですね。

 

来年はどうなるかな。

0PEOPLE