ラーケーションの日

愛知県は昨日、公立学校の児童生徒が年3日まで平日に学校を休める「ラーケーションの日」を2023年度から導入すると発表しました。

コロナ終息の出口が見えて、働き方もだいぶ変わり、保護者に合わせて子供も自由に休めたらということで良い制度だと思います。

 

子供がまだ小学校にあがる前まではよくディズニーランドに行ってましたが、土日は混むから行く気に慣れず、有給を取って平日に行ってました。

 

小学校に上がってからは平日に学校を休ませるわけにもいかず、自然とディズニーランドには行かなくなりました。

 

土日はどこに出かけるのにも混んでいます。最近は高速道路も土日は渋滞が激しいので遠出するきになれません。

平日子供が休めるのなら、家族で出かけやすくなります。

 

休日の観光需要の分散につなげる狙いがあるようですが、全国初の取り組みのようです。

埼玉県もやってほしいなぁ。

0PEOPLE