雪だるま作れた

昨日は朝7時過ぎに雪が散らつき始め、14時くらいまで降り続きました。

 

雪から雨になり、今日は晴天です。

あっという間に雪は融けてしまうのですが、朝一で外に出て車や庭の壁に積もった雪を集めて雪だるまを作りました。

 

今日は嫁さんが仕事なので送りました。

 

自分は雪国育ちで雪道には慣れていますが、一番怖いのが追突です。

スノータイヤを付けていない車があるかもしれませんし、雪道の運転、凍って滑る道の運転に慣れていない人の近くはこわいものです。

 

とにかく車の運転では急ブレーキを絶対にかけないこと、徒歩では重心を前にして、歩幅を小さく、足全体を地面につける歩き方をすることが大事です。私が大学生の時に東京に出てきて、なんで雪が降るとみんな転ぶのか不思議でした。

 

ただ、その理由がすぐにわかりました。

雪道に慣れていない人が多いのはもちろんですが、駅前や地下鉄の出口など人が多く通るから、雪が圧雪されて、つるっつるに凍ってしまうんですよね。雪道に慣れてるわたしでも転ぶくらいでした。

 

無駄な外出は控えようと思います。

 

0PEOPLE