いくら丼の素

いくらって子供好きですよね。

我が家の子供も大好きです。

 

コンビニでいくらおにぎりを見つけると真っ先に買います。

高いんですよね・・・。

いくらは高いからますの子を買うことも多いです。

いくらより小粒ですが同じ値段の場合、量が多く、味に大きな差はないと思います。

 

回転すしに行けばいくらばかり。

 

嫁さんも好きですが、私はあまり好きではありません。

 

村上市出身なので三面川の鮭が有名ですが、子供のころから祖父が正月に鮭を開いてお腹からいくらを取り出してるのを見ていました。村上ではいくらをはらこと言います。

 

村上市にはいよぼや会館という日本で最初の鮭の博物館でがあります。

村上市を流れる三面川の鮭に関する歴史や文化などを学ぶことができます。

先日見つけたいくら丼の素。

このいくら丼の素は意外に子供たちには好評でした。

もちろん本物のいくらとは違うと文句は言ってましたが・・・。

 

 

0PEOPLE