るるぶを読むと旅行に行った気になるよね

旅行を予定するときは必ずその場所のガイドブックを買います。

るるぶかマップルのどちらかです。

最近は手持ちサイズの小さいバージョンも売られていますよね。

電子版もありますし。

 

でもうちは定番の大きな冊子を買います。

それが本棚にたまっていき、どこに行ったか一目でわかります。

スマホやタブレットで使える電子レジャーチケット「500円クーポン」もありますね。

今考えているのが長野です。

長野市や軽井沢には何度か行ったことがありますが、

松本方面は一度も行ったことがありません。

大王わさび農場や安曇野ちひろ美術館や白馬のアウトドア体験ができるスポットに一度行ってみたいと思っていました。

 

あとは山梨方面です。石和温泉や富士山、忍野八海、信玄餅工場にも行ってみたくて迷ってます・・・。

0PEOPLE