火災保険・地震保険の更新は早めにした方がいいよ!

火災保険の更新日が迫ってきました。

よくある数社の見積を取ってくれるサイトに申し込みました。

 

代理店の担当から結局は自宅にお伺いして20~30分説明に伺いたいと電話がきました。

 

ざっくりな概算見積もりが欲しかっただけで、家に来られるのは嫌だなと思い、生命保険のアドバイザーに連絡してみました。

 

そこでやっぱり信用できる保険アドバイザーがいると助かるなと今回実感しました。

 

まず火災保険の契約期間は10年から5年に変わるようです。

9月までに契約すれば10年契約はできるようです。

会社によっては1年ごとに契約更新という会社もあります。

 

また、火災保険は建物の条件や立地、希望する付帯補償などによって保険料が変わってきます。

今一番心配なのは地震と水害ですね。

 

これをしっかりカバーできる保険に入りたいと思います。

 

0PEOPLE