書き初め

毎年正月に書き初めをします。

子供の宿題があるからです。

新聞を床一面に敷いてからやります。

準備から後片付けは私の仕事です。

 

私が小学生の頃は田舎でしたし、習い事と言えば習字かそろばんでした。

 

私も習字は習っていて、毎月、書道誌で昇級して自分の名前が載っているか見るのを楽しみにしてた記憶があります。

 

十級→九級→八級・・・と昇級していき一級までいくと初段になり、二段→三段→四段・・・と昇段して、先生は最高段位(師範)を取得していたと思います。

 

今でも習い事のベスト10には習字(書道)が入っています。

 

習字を習っていた人は字が綺麗ですし、集中力があると思います。

年賀状でも楷書で綺麗な宛名書きの年賀状を見ると習字をやっていたとわかりますよね。

0PEOPLE