子供のマイナンバーカード

子供のマイナンバーカードが出来ました。

 

今日は日曜日でしたが、区役所がやっていました。

 

8時30分から17時時まで受け取りが可能となってました。

マイナンバーカードの申請コーナーは15人待ちで結構混んでいました。

 

子供連れの保護者が多くいました。

 

マイナンバーカードの受け取りは子供本人を連れて行かないと受け取りできません。

なので子供を連れてきた保護者が多かったんだと思います。

 

大人は10年ごとに更新ですが、子供は5年ごとに更新になります。

 

子供は顔が変わりやすいのも大人より更新が短い理由のようです。

 

給付金は児童手当の口座に振り込みされるようですね。高校生は申告制なのでマイナンバーカードは持っていた方が便利でしょう。

 

マイナンバーカードを健康保険証として使う申請はとても簡単でした。

銀行口座に紐付けするのはどうなんでしょうかね。

0PEOPLE