大規模災害時児童引き渡し訓練

今日は子供たちは土曜授業日でした。コロナで授業が遅れた分の取返しで来年3月末まで8回土曜日授業があります。

 

さらに今日は大規模災害・引き渡し訓練でした。大規模災害(震度5弱以上)が市内で発生した場合、児童を確実に保護者等に引き渡し、安全に下校させるためです。

引き渡しカードで事前に登録し、担任の先生のチェックが済み次第引き渡されます。1200人近くいるマンモス校なので、お迎えの保護者も密になりました。

 

あらかじめ体育館や校舎別に学年ごとに決められた場所で引き渡されます。後ろに並んでいたお母さんの友達二人は、すごい密で嫌だねと会話してました。

 

さいたま市は毎日コロナ感染者が出ているので、どこでうつされるかわかりません。ほんとに人混みは避けたい気持ちになりますね。

 

コロナばかりに気を取られてますが、小さな地震もちょくちょく発生しているんですよね。予防できない地震はコロナよりこわいです。

何事も万全な注意喚起で行きましょう・・・。

0PEOPLE