Fortnite

小6の息子がフォートナイトのゲームチャットでの会話を聞いてるとたまに出てくる言葉が気になります。

 

Switchでやってますが、パソコンや携帯からでも無料でダウンロードできるゲームです。

 

「ラグい」とか「ぴえんこえてぱおん」「うざ」「はい乙」など他にも略し言葉のようなものがたくさん出てきます。

 

 

「ラグい」はタイムラグに見られる「遅れる」「進み方が遅い」といった意味の英語『lag(ラグ)』に『い』をつけたもの。

 

 

ネットワークゲームでは指示命令が実行されるまで遅かったり、ダウンロードや送受信にかかる時間が遅い時に使ってるようです。

 

 

「ぴえんこえてぱおん」は「ぴえん」は涙、感極まる時でそれを超えた最上級の言葉が「ぱおん」らしいです。

 

 

「うざ」はそのままうざいという意味です。

 

 

「はい乙」はゲームで殺された時に使っていて、「はい、お疲れ様」という意味です。

 

 

会話を聞いてるともう子供じゃないな、大人な会話をしているなと感じます。

 

 

成長したなと思う反面、言葉の汚なさや大声を出すのでよく叱ります。

 

 

Fortniteは銃で相手を倒すゲームです。仲の良い友達同士でゲームをしていると興奮して大声や汚い言葉が出てきます。

 

 

他の友達も我が家と同じように、うるさい、言葉が汚いなど発して親に叱られているようです。どの子も好きなコスチュームを買ったりするため課金を親に要求までしてきます。

 

 

 

0PEOPLE