外出自粛要請出ましたね

昨日は東京都、そして今日は埼玉県で外出自粛要請が出ました。

不要不急の外出って判断は人によってそれぞれですね。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、埼玉県知事が今週末の不要不急の外出を自粛するよう要請しました。

 

 

大学病院でコロナ患者が数人出たり、東京では1日40人超えと拡大が拡がってますね。

 

 

ホームセンターに行列というニュースを見ました。

 

 

今日目薬を買いにドラッグストアに行きました。マスクは当然ですが、トイレットペーパーも相変わらずなかったです。

朝はマスクを求めて行列ができています。

 

 

こうなってくるとどうしても予備的なものを確保しておきたいと思ってしまいますね。

 

 

万一の備えというか保険をかけておきたい心情になりますね。

 

 

買い出しもちょくちょくは行きたくないので、まとめて食材やお菓子や日用品を買いたくなる気持ちになります。

 

 

もともと生命保険や地震保険、防災グッズなんかを揃えてる我が家。

 

 

都市封鎖、緊急事態宣言発令レベルになってきたかな。

 

 

東京には1日300万人が出入りしているようです。満員電車が感染源にならないことはないと思います。

 

 

ただ、電車を止めたらいよいよ経済がまわらなくなるから、学校休みの比にならないですね。

 

 

小学校は卒業式、修了式が終わり春休みになりました。

 

 

とにかく手洗いを徹底して、避けられない以外、人混みには行かないようにします。

0PEOPLE