電車も換気

今日は台風みたいな風の強い一日でした。

昨日は雪、今日は竜巻と変な天気ですね。

 

 

今日京浜東北線に乗っていたら、空調装置の換気を行います。

外の空気を入れるため寒くなりますがご了承下さいとアナウンスがありました。

 

とても換気に気を配って頂いてるのはありがたいのですが、コロナウィルス対策で一番避けたいのが満員電車です。

 

 

ただ、朝は私は5時30分の電車に乗るので出勤時は混雑はしてませんが、帰りがいつも満員電車に乗っての帰宅となります。

 

 

こればっかりは企業がだいたい17時30分終わりなので、定時前に帰るしかありません。

 

 

17時30分に電車に乗ってもつり革はつかめないくらい混んでいます。

 

 

それ以降は人が増え続けて、終電もガラガラになることはありません。

 

 

22時くらいが一旦空いて、最終電車はまた混雑します。

 

 

在宅勤務はこの往復毎日2時間がなくなるだけでも効率は増します。ただ、休みなく、時間制限なく、パソコンをみないと落ち着かない、効率的にもそうしてしまう割合が今まで以上に高くなるものだなと感じました。

 

 

仕事とプライベートがなくなる、混在した生活感が強まってしまうなと感じました。

 

 

 

 

 

風邪を移される割合もぐっと減ると思います。

 

 

営業はお客様のところでうつされることはあまりなく、電車や人の集まるエリアの方でうつされる確率の方が断然高いでしょう。

 

 

マスクが買えないというのに、今朝は7人掛けの電車の座席でしていない人はいませんでした。

 

 

マスクのストックをみんな持っているのですね。

 

 

アメリカでも感染が蔓延し、普段マスクをしないアメリカ人もマスクをする人が出ているようです。

 

 

アメリカでも新型コロナウイルスの感染拡大で、買いだめによる影響で、スーパーマーケットなどでトイレットペーパーや食品や生活必需品が品薄になりつつあるようですね。

 

 

オリンピックだけが開催されるのか、中止か、延期かどうなるか一番関心があります。

チケットは当たらなかったんですけどね…。

0PEOPLE