数ヶ月ぶりに彩湖公園へ

昨年10月12日の台風19号の被害で閉鎖されていた彩湖公園の一部施設が2019年12月28日から開放されていました。

 

 

開放区域は、中央・北駐車場、中心広場、遊戯広場、サッカー場A、陸上競技場、テニスコート

ピクニック広場が使用できました。

 

いまだに土砂の堆積が残る場所があり、立入禁止区域がありました。

 

全面開放へ向け、公園事務所が復旧作業を進めてくれています。

 

彩湖・道満グリーンパークや荒川彩湖公園、さくら草公園、秋ヶ瀬公園は、さいたま市、戸田市、川口市、蕨市民にとって欠かせない公園です。

 

 

公園としての利用以外にも台風などで荒川の水が増水したときに、下流部の洪水を防ぐための貯水機能を有しています。荒川が氾濫しなかったのもこの彩湖があったおかげでもあるんだよと子供たちに教えました。

 

 

駐車場は1260台止められます。2時間まで200円、以降1時間ごとに100円加算(1日最大利用1100円)平日は半額)です。

 

 

バーベキューで賑わう芝生の広場も芝生はなく、人もまばらでした。

 

公園もブランコがなくなっていました。

 

全面復旧まではまだしばらく時間がかかりそうですが、復旧作業を続けてくれてる作業者に感謝して完全復旧を待ちたいと思います。

0PEOPLE