タイヤ交換する度に思うこと

車のタイヤ交換に行ってきました。

毎年ディーラーに交換してもらいます。

子供たちはいつも何かプレゼントをもらえるので行く度喜びます。

 

今回もクリスマス抽選会のくじ引きがあり、C賞のお菓子が当たりました。

タイヤを保管して頂いてるので、保管料込みで14000円でやってくれます。

 

 

情けないことに私はタイヤ交換すらできません。面倒なので自分でやろうと思ったこともないです。

 

 

今年は雪が積もるかなぁ。

一回か二回積もった時のために妻はタイヤ交換してと言います。

 

 

どうせ積もってアイスバーンになったら運転怖いと言って乗らないんだから無駄だなとは毎年思っています。

ハンドルが重くなり、雪も降らない中で半年くらい乗ってるので消耗も早いです。

 

 

私は新潟県出身で雪道には慣れています。

雪国の人は急ブレーキは絶対にかけません。

ブレーキは弱めに段階的にかけます。

ギアを下げてエンジンブレーキを使います。

 

 

前職で北海道の運転がうまい友人がいました。

彼は雪道をわざと滑らせて運転する技を持っていました。

 

 

新潟はどか雪でワダチができますが、消雪パイプで雪が溶けてる道はたくさんあります。北海道の道はもっとアイスバーン状態とのこと。

 

 

その凍った道でも運転を操れるのを見せられた時に雪道での運転は北海道の人の方がうまいなと思いました。

0PEOPLE