頚椎ヘルニアでいずれ手術しなければいけない!?

頚椎ヘルニアでいずれ手術しなければいけない!?

私は7年前に頚椎ヘルニアと診断されました。

 

 

 

初期の症状は寝違えたなと思ってましたが、数日経っても痛みが引かないので整形外科に行きました。

 

 

 

詳しくはMRIを撮らないとわからないということで、初めてMRIを撮りに行きました。

 

 

 

結果は典型的なストレートネックで、頚椎ヘルニアと診断されました。

 

 

 

最初のうちは首を伸ばす治療に通っていました。

首を10分間吊って伸ばし、その後10分間電気を通します。

 

 

 

次第に通院するのが面倒になり行かなくなりました。

それからは常に左首に痛みがあります。

たまに痛みから首を取りたくなります(笑)

 

 

 

普段は絶えられない痛みではないので、持病と思って我慢しています。ただ、おとといから首が痛く、背中、二の腕まで痛み、寝る時も違和感があったので整形外科に数年振りに行きました。

 

 

 

先生は忘れていて、カルテを見て頚椎ヘルニアでしたね。7年振りですねと笑っていました。

 

 

 

自然に治ることはないようです。首を吊って伸ばし、電気治療を受けてきました。

症状が緩和される痛み止めと湿布ももらってきました。

最近は当時のロキソニンよりももっと強い薬もあり、さらに神経治療の新薬も出していただきました。

 

 

ただ、新薬は副作用が付きものらしく、眠気が襲ってくる場合もあるとのことでした。

湿布もたくさん出していただきました。

 

 

 

あたなは若いからまだしも、55歳から60歳くらいになって、手術する人をたくさん見てきたとのこと。

 

 

 

リハビリは週3で通って欲しいけど、仕事もあるし厳しいでしょ。首が痛いから医者に行ってきますと毎回帰るわけにもいかないしね。土曜日とかこれる時に来てくださいと言われました。

 

 

 

ただ、指が順番に閉じられなくなったり、グーを握れなくなってしまったら終わりです。

手術する人もそうなってから手術する人が多いんですとのこと。一応忠告だけはしておきますね…。

 

 

 

少しビビりました。

なるべくリハビリ治療には通うように心掛けたいです。あと普段の姿勢にも気を付けたいと思います。

 

 

 

最近は若い20代でも頚椎ヘルニアになる人が増えています。子供たちには任天堂SwitchやiPadで動画を毎日姿勢悪く見てるのを注意しています。

 

 

 

子供には頚椎ヘルニアになって欲しくないので、手遅れにならないように口うるさくても注意し続けていきたいです。

0PEOPLE