偶然の再会

私は営業中、すれ違う人の顔をよく見てる方です。

 

 

今は、そんなにありませんが、芝浦や麻布に営業でよく行ってた時は芸能人をよく見かけました。

 

 

最近はいとうあさこさんやはるな愛さんを見かけました。

 

 

昨日偶然に支店から浜松町駅に向かう途中に前の会社の同僚に似た人を見かけました。

 

 

一瞬すれ違っただけて、普通の人ならそれでおしまいでしょう。

 

 

ただ、私の場合は偶然にしても、もしかしたらと思い連絡せずにはいられません。

 

 

連絡するのはなんと約20年振りです。

携帯電話のアドレスに電話番号だけ残っていたので、「今、浜松町にいますか?」とSMSメールを送ってみました。

 

すぐに返事が来て同僚本人に間違いありませんでした。

 

 

見かけたコンビニの前に戻って20年振りの再会。彼は電通のイベント会社で働いていました。

 

 

今後なんらかの仕事のお付き合いができるかもしれないし、今までの経過を話し合ってみたいと思い、飲む約束をして別れました。

 

 

私はこのように、偶然に見かけて声をかけて本人だったことが何度かあります。

 

 

田町では、大学を卒業して、10年くらい経った時に2年先輩を見かけたり、新宿では、前職の2年先輩を偶然に見かけたりしました。

 

 

いずれも名刺交換をして、今度飲もうと約束しましたが、そのあと連絡を取って会ったりはしてません。

 

 

今回は仲の良かった前職の同僚だったので、会って近況を聞いて、お付き合いできたらいいなと思ってます。

 

 

一期一会という言葉がありますが、違うかもしれないけど、一言声をかけるだけで、もしかしたら知り合いかもしれない。

間違ったらすみませんでしたと謝れば終わりです。

 

 

これからもこんな偶然の再会があったら、ワクワクしていいなと思いました。

今日はこの辺で。

0PEOPLE