車を売るならどこがいいの!?

どうもエックスです。

 

 

車の買い替えを検討中です。

買うところは今お世話になっているホンダの営業マンから買ってやりたいのですが、トヨタや日産にも試乗してみたい車があります。

 

 

ホンダとトヨタには行って来ました。

 

 

下取り価格にばらつきがあり、買い取り専門店ではいくらつくのか気になったのでビッグモーターに行ってきました。ビッグモーターは買い取り日本一とか…。ガリバーだった記憶が・・・。

 

 

ディーラーの下取りより、買い取り専門店に売った方が高いよと聞いたので見積りを取ってみることにしました。

 

 

買い取り屋さんは調べたらたくさんあること。ガリバーやラビット、T-UP、アップル、カーチス、カーセブン、ジャック、ONIX、買取くん、ケーユー、ビッグモーター、ハナテン、シーボーイ、オートベル、ネクステージなど、まだまだたくさんあります。

 

 

車を査定に家に来てくれるみたいですが、すぐに知りたかったのでビッグモーターに行って来ました。

 

 

査定は20分くらいで終わりました。

キズやへこみをチェックしたり、ボンネットの中まで見てました。写真もパチパチ撮ってました。

 

 

事故履歴があると査定は下がり、年式が古く、走行距離も多いと査定は下がります。

 

 

またいつ売るかはっきりと決まっていないと値段は付けにくく、価格は買い取り時には下がってしまうとのこと。

 

 

ディーラーの下取りよりは高く付きましたが思ったほどの高値はつきませんでした。

 

 

どの車が高く売れやすいとか、スライド自動ドアは両方に付いていた方が高く売れるとか、買い取りだけでなく新車も販売してるとか色々と話を聞きました。

 

 

年式・車種で代替の買取価格の相場は決まっていて、分厚い査定基準の本があり、だいたい何円から何円の間になると言われました。

数社見積もりを取ってみるのはいいかもしれませんが、結局はディーラーに値引いてもらうのがベストです。

 

 

車の流通事情なんかもわかりました。なんでもプロの話しは勉強になります。

 

 

結局は新車を買う場合はディーラーでは新車の値下げ価格は決まっているから、下取り金額を上げてもらう形の値引きになるのかなと思っています。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE