大宮氷川神社ホタル観賞会へ

どうもエックスです。

 

 

昨日、武蔵一宮大宮氷川神社境内で6月8日・9日に開催された「氷川ほたる観賞会」に行って来ました。

 

昨年は4000人以上の参加者がホタル観賞したようで、今年も混んでいました。

 

 

観賞は無料ですが、氷川神社社務所前駐車場に設置する総合受付で17時30分から配布された入場整理券が必要になります。

 

 

大人一人で4枚まで整理券をもらえます。さらに高校生までは整理券不要とのこと。

 

 

16時40分に並び整理券をゲット。2000人分配布予定で200番以内で取れました。観賞時間を選ぶことができます。

 

 

観賞始まりの19時30分からの観賞時間を選びました。

 

 

ホタルが肩に止まってくれるラッキーなことがありました!!それくらいホタルを間近で観賞できます。

 

 

待ち時間の列は参道に並行にできていて、17時30分過ぎには400メートルくらいになってました。参道では大宮マルシェが開催中でおいしいものがたくさんありました!

 

 

観賞時間は19時30分~21時30分。入場を15分ごとに入れ替えで観賞時間を選びます。子連れは早い時間を選びます。約15分間は観賞するにはちょうど良い時間でした。

 

 

ホタルの撮影は禁止だったので、写真がありませんが、これから観る人のたくさんの待ちの行列をどうぞ!

 

 

併せて「氷川マルシェ2018」ではたくさんの地域の店が出店していました。うなぎ弁当や地場ビールの飲み比べやからあげ、ソーセージ、カレー、ロコモコ、ぎょうざ、チーズタルトなど他にもたくさんありました。

 

 

 

子供たちはマンゴーのカキ氷とカラフルなレインボーわたがし。

 

 

氷川神社社務所前では、「キッズコミュニティ」が開催されていて、「神社お宝探し」や「昔遊び体験」「紙芝居」などもあったようです。

 

 

関東ではホタルなんて見られないと思っていましたが、そうでもないです。蕨戸田衛生センター主催のホタル観賞会に何度か行って、ゲンシホタルを観賞したこともあります。

まあ、自然のホタルではありませんが…。

 

 

平成27年から毎年6月に開催してましたが、今年はホタルの幼虫が少なく生育も不良な為、ホタルの観賞会は中止になりました。

 

 

大宮氷川神社のホタル観賞会には初めて来ましたが、ホタルが飛んでいる範囲が広く、肩に止まってくれるほど近くで見れて子供たちは大喜びでした。

 

 

開催時間までは、出店や氷川マルシェの各お店でおいしいものを食べたり、イベントに参加したりと楽しめました。

 

 

ホタルの光は幻想的で観ているだけで、リラックスできます。

 

また来年も行きたいなぁ。

今日はこの辺で。

0PEOPLE