繁忙期に入っていると言うのに

どーもです!

本格的に仕事の予定が繁忙期モードに突入しました💦

そんな大事な時だというのに、一昨日はまさかの突然の4Pの故障……

突然の出来事過ぎてさすがに焦りました。

版交換しようとしたら機械が全く動かないんですもんΣ(゚д゚lll)

後日、部品がないということで業者さんに来てもらって修理をしてもらいました!

思いのほか業者さんの方も忙しかったようで弊社に来られたのは夕方16時頃……

さすがに全機種仕事がパンパンだったので修理が終わった頃には焦りしかありませんでしたね(._.)

結局、修理が終わって機械が稼働したのは18時くらいでした💦

その後は特に問題?もなく機械は稼働したようで何よりでした✨

私は昨日1日4Pがほとんど動かせなかったので救援という形で924の補助につきました!

こういった緊急事態の時にどう行動するか?ってのは大事な事ですよね。
緊急事態じゃなくてもですが、仕事が無いとかね。

考えは人それぞれですが、「やる事無いし定時まで自由にしてよ。」「仕事無いしメンテでもやるか!」「他の機械が忙しそうだから手伝おう」とかその人によって考え方は異なります。

まあ、どう考えて行動するかはその人次第だし自由だし別になんでも良いと思いますよ。(私はね)

私自身、見返りを求めているわけではありませんが「手伝ってくれて助かったよ。」って言ってもらえるだけでもモチベ上がりますし手伝って良かったとも思います!

逆に仕事が無いからと何もしなかったり、忙しいからと仕事の手伝いを依頼してきた人が自由に休憩していたら周りの目はどうでしょうね?

こんな事は考えなくても分かるとは思いますが(笑)

要は他人からどう見られるかって結構重要だと思います。

あの人に手伝いをお願いしたい!って思われるのは純粋に嬉しいです。(私はね)

逆にあの人ってよくミスしてるよね!ってのが原因で部署全体の評価が下がったり…

自分も他人事では無いですが部署全体が良いように見てもらえないのは悔しいです。

じゃあ良いように見てもらうにはどうするか?→ミスロスを減らす。刷り物のチェックを徹底して刷り直しを減らす。後工程の事を考え作業する。

これは印刷・製本の朝礼でニッキさんが毎回言っている事です。

でもそうですよね。最低限上記の事が出来ていれば悪いように見る人はいないですよね(多分)

当たり前の事を毎日当たり前にする。って簡単に思うけど実際難しい💦

自分にも言える事ですがモチベを維持しつつ周りの状況把握や見落としの減少。とか繁忙期を無事に終えられるよう頑張ろうと思います!

CATEGORY

    0PEOPLE