金魚

この前の日曜日に、やつと暖かくなってきたので、冬の間サボっていた金魚の水槽の掃除をしました。

3匹いた金魚も1匹になり、水の汚れもそんなにひどくないかなーなんて思っていましたが、フィルターは、真っ黒で、予想以上に洗いがいがありました。

ところで、金魚って冬眠するのかな?って疑問に思ったのですが、

調べたら、金魚も冬眠するんですね。

ただ、うちの金魚は、全然冬眠した感じがしなかったのですが、なんでかなー?と詳細をしらべると、水温が低いと冬眠するし、水温が変わらないと、冬眠しないみたいですね。

うちの金魚の水槽は部屋の中に置いているので、水温の変化もなく、冬眠しにくい環境だったようです。

冬眠しなくて、健康上問題ないか心配だったのですが、水温の変化もあまり金魚の健康上よろしくは、ないようなので、わが家では、このまま冬眠させない環境でながーく金魚をケアしていこうと思います。

 

(参考サイト)お魚飼育.com

http://お魚飼育.com/2015/09/12/post-724/#i-9

CATEGORY

    0PEOPLE