糸かがり

  1. 息子のノートを見て思いだしたのですが、

昔、オリジナルでノートを印刷する仕事をした時、

ノートも本と同じような物だと勘違いして、

製本方法を無線綴じで作成しようとした事がありました。

幸いにも、製本屋さんにご指摘いただいて、

糸かがり製本で印刷したのですが、

実際、最近は製本糊も大分強力なものになって

無線綴じでも、強度が強い物か製本できますが、

やっぱり、子供が使うノートなんかは、

筆圧が強かったり、消しゴムでいっぱい書き損じ

を消したりするので、糸かがり製本でないと

すぐ本がバラバラになってしまいます。

息子の力いっぱい書いたノートをみて、

つくづく糸かがりで良かったと感じました。

 

CATEGORY

    0PEOPLE