お寿司

実は連休中、色々外出してましたが、

一度もお寿司を食べてなく、

2〜3週間ぶりにお寿司がどうしても食べたくなり、連休最終日は近所のちよだ鮨さんで買ってきて家で食べてました。

そこで、あまり聞きなれない「ひらまさ」といネタをみつけたのですが、

ぱっと見、ブリそっくりですが、

調べてみると実際は違う魚だそうです。

よくカンパチとブリも似ていると思ってましたが、

ブリ、カンパチ、ひらまさ、全部違う魚なんですね。私は正直、同じ魚で成長の時期の違いだと勘違いしてました。

ブリの旬は冬ですが、ひらまさの旬は春だそうです。

ひらまさは、ブリと同じく、脂がのってて美味しいですが、若干コリコリ、さっぱりしていて、食感が楽しめるネタです。

旬のこの時期、おススメです。

 

ちよだ鮨

http://www.chiyoda-sushi.co.jp/menu/

ブリとヒラマサの違いや見分け方!

(食生活研究所-食☆ラボ-)

ブリとヒラマサの違いや見分け方!味・値段・旬、出世魚についても

 

CATEGORY

    0PEOPLE