ひな祭り

昨日は、3月3日のひな祭りでしたが、

我が家でも、孫娘の為に父が買ってくれたひな人形を飾って、お祝いしました。

我が家のひな人形は、段飾りではなく、二人飾りなのですが、調べてみると、江戸時代中期までは、二人飾りが主流だったみたいです。江戸時代後期頃から段飾りになってきたみたいですね。

私が小さい頃は、友達の家で、よく7段飾りのでっかいひな人形を見た気がしますが、

うちのひな人形が二人飾りのように、最近の主流は、3段飾りが多いようで、結構シンプルなひな人形が人気のようです

我が家のひな人形も、妻と話し合って、割とスッキリとした、上品な顔立ちのひな人形を選んで買ったのですが、娘が、いつかこのひな人形を気に入ってくれるといいなぁと思います。今はひな人形があるだけで良いみたいです。

 

参考「段飾りの雛人形。流行の変化で人気の流れは七段飾りから三段飾りに!」

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/prefer.jp/hina/1340/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

CATEGORY

    0PEOPLE