ロケハン

「ロケハン」と聞くと、テレビや映画の作業のようなイメージですが、

印刷会社でも、結構やります。ロケハン。

よくあるのは、パンフレットの屋外撮影の際に事前に撮影候補地に行って、

どの辺りに、どの時間帯に撮影するのが良いか、確認しに行ったりします。

なんとなくのイメージで「あそこがいいんじゃない」と思って行くと実は撮影にじゃまな

物があったり、引いて撮影するスペースがなかったり、普段のイメージといざ撮影するときに適切な場所かどうかは、結構違っていたるので、ロケの際には必ず確認するようにしています。

画像は、湘南の海ですが、なんとなく「湘南の海なら白くて広い砂浜でしょ」と思って行くと、イメージの場所は、もっと遠くの砂浜でした。

外で撮影する時は、必ずロケハンした方がいいです!

 

ロケーション・ハンティング(ウィキペディア)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロケーション・ハンティング

CATEGORY

    0PEOPLE