マコモタケ

皆さんは『マコモタケ』をご存知でしょうか?

この前の稲刈りの後、新潟市西区の直売所「いっぺこーと」さんに行った時に山形の農家の方が販売されており、試食させていただいたのですが、

タケノコのような食感ですが、味は淡白な感じで、お肉と一緒に炒めても美味しいですし、生でドレッシングなどをかけて食べても美味しい食材でした。

ちょっと今まで食べたことのない感じだったので、びっくりしました。

このマコモタケですが、名前に「タケ」とつくので、たけのこの仲間か、キノコの仲間なのかなーと思っていたら、

調べるとイネ科の多年草というので、さらにびっくりです。

しかも世界的にはメジャーな食材なんですね。

まだまだしらない食べ物があることに、わくわくしますね。

 

マコモタケ(旬の食材百科)

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/makomodake.htm

CATEGORY

    0PEOPLE