小休止(アルビ総決算)※長いよ

 

今年のアルビ関係を今一度

洗い直してみたいと思います。

※ガチサポではございません

 

 

1、参戦記録

 

アウェイに力を注いだ一年。

甲府・川崎・仙台・C大阪・鹿島

大宮・柏・G大阪・磐田・清水の計10会場を制覇。

繁忙期の2・3月でアウェイが

4会場あったのがもったいなかったですね。

あと、行けるはずの関東の試合が

日曜ナイターなのもきつかった。

ホームも10試合以上は確実に行ってるので、

34節中、3分の2は見れましたね。

\過去最高記録/

 

2、スタジアム環境

 

1位 吹田スタジアム(G大阪)

断じて贔屓とかではないゾ。

ピッチに近い、大型モニターが両サイドにある、

アウェイゾーンが隔離されていないので

会場やスタジアムグルメも楽しめる、

再入場・QRコード入場が可能、交通の便がいい、

これらすべてに当てはまるのが選出の理由。

アルビもせめて再入場・QRコード入場可能に

対応してくれたらいいのに。

本当に不便でならない。

 

3、スタジアムグルメ

 

1位 わなかのたこ焼き(C大阪)

断じて好物だからじゃないゾ。

本当にふわとろで美味しかった。

さらに安かったし量も多かった。

美味しいのは他にもたくさんあったけど、

安くて量も満足したのはここくらい、

というのが選出の理由。

C大阪の名刺?も貰えましたしね。

スタジアムグルメは地元だと

逆に食べないからいい経験でした。

 

4、サポーターの応援

 

1位 清水エスパルス

これは正直個人的な好みだゾ。

清水はリズムと振り付けが素晴らしい。

あの耳に残る陽気な応援歌はいいですね。

あと、清水サポの統率力の良さ。

清水が新潟へ来た時に遭遇したのですが、

数人がアウェイゾーンに散らばって、

振り付けをサポに見せながら

応援してたんですよね。

だから振りがわからない人でも

一緒になって応援できていいなあと。

そこら辺、アルビはまだまだですよね。

 

5、思い出

 

正直、今年のアルビは激弱。

試合が終わって笑顔で帰る敵サポを見て、

ある程度、強いチームのファンが

とても羨ましくなったこともありました。

8月に大宮から2タテされたときがどん底。

でも、(A)柏戦のイケイケ感とか

土壇場で踏みとどまった(A)G大阪戦とか

本当に全然知らない周りのサポと

一緒になってはしゃいだあの時間は

今シーズン最高の思い出ですね。

それに10月からはこれまでと見違えるくらい

イケイケのアルビを応援できて幸せでした。

(某番組に取材されたことも思い出だね)

 

6、来季について

 

来季、アルビはJ2に落ちるわけですが、

正直、アウェイはなあ……って感じ。

J2の試合は日曜が多い印象なので、

物理的に行けなくなる可能性大。

あと、今年はお金を使いまくったので

来年は少しでも多く貯めておきたい。

なので行っても記事にしないかもしれません。

でも、松本戦はとてつもなく行きたいので、

なんとか都合をつけたいところです。

 

 

以上、せいたかのっぽによる

今年のアルビ総決算(個人的)でした!

※ガチサポではございません(2回目)

 

 

 

0PEOPLE