お仕事(ちょっとだけ真面目な就活のお話)

 

 

3日に新大の合同説明会、

4日にマイナビの合同説明会に

それぞれ行って来ました。

 

 

2016年入社ということで、

就活生に一番近いから・・・というのも勿論ありますが、

個人的に志願したのもあります。

 

理由をちょっとだけ書きます。

私が就活をしていた頃、さまざまな合説へ行くたびに

他の就活生が緊張して、悩んで、不安でいっぱいっていう

空気がすごく伝わってきたんですね。

その時、自分も就活生なのに

この人たちの緊張をほぐしてあげたいなと

大丈夫だよと言ってあげたいなと、そう思ったんですね。

ほんと、生意気なんですが。

その延長で、2018新卒採用にも志願したわけです。

 

じゃあ、実際どうだったの?ってことですが。

新大ではタイムスケジュールが決まっていたのもあって、

個人個人に目を向けられなかったなと後悔しました。

その反省も踏まえて、マイナビでは

次の説明までの間や、終わった後、

個人的に質問を受け付けたり雑談をしたり、

より一人一人に寄り添えたのかなと思います。

 

でも正直まだまだです。

こっちからもっともっと話かけてあげて、

少しでも安心させてあげたいなって思います。

でも、学生さんにも弊社の採用に繋がる繋がらない関係なく、

少しでも不安や緊張を取り除くために、

どんどん質問や雑談をしてきてほしいなとも思います。

当時どれくらい応募したんですか、とか

どういう面接があったんですか、とか

落ちたときの気分転換の仕方は、とか

小腹が空いたときはどうしてましたか、とか

ほんと小さなことでいいんです。

こういう会話っていうのが積み重なることで、

少しは就活に前向きになれたりするのかなと思います。

最初から不安なんてない、緊張なんてするわけないじゃん

っていうポジティブ人間にはお節介なだけですが。

私が基本的にネガティブな人間なので、

少しでもそういう人のためになれたらなと思います。

 

また、実際にブースで会社説明もしました。

こういう伝えるものって、

自分自身も楽しむのが一番大切だと思うので、

すごく楽しく説明させてもらったなと感じます。

時折笑顔を見せてくれた方も何人かいたので、

そういうのが伝わって、少しはリラックスして

聞けもらえたのかな・・・?と勝手に思ってます。

もし本当にそういう方がいたらとても嬉しいですね。

 

長くなりましたが、

私は就活生の味方です。

自分の会社の採用に関わっといてなんだよ、って話ですが、

この子いいなと思ったから優しくするとか

そういうのはしたくありません。しません。

学生も会社も同じ立場です。

だから、少しでも協力してあげたいと思います。

少しでも気になったよ!という方がいたら、

個別説明会に応募してみてください。

そこでまたくだらないことも真面目なことも、

たくさんお話ししましょう。

詳しくはマイナビさんまでどうぞ。

 

3日、4日は本当に多くの方に来ていただいて、

本当に感謝しています。

次は6日にVOICEの合同説明会があります。

合同説明会に出るのは6日で最後になるので、

まだ聞いてないよ!っていう人がもしいたら

ぜひともいらしてください。

私も参加する予定です。

すでに一回聞いたけど、個人的にお話ししたい!

っていう人も、大大大歓迎です。

楽しみにしています。

 

以上!

結局何が言いたいのかわからなくなりましたが、

社員ブログを書き始めて、一番真面目に書いた記事でした(笑)

 

 

 

0PEOPLE