小休止(初詣)

 

 

年が明ける深夜0時前後に神社にお参りに行くやつって主流じゃないん……?

 

 

 

というのも、この通称二年参りが通じるのは長野・新潟他ぱらぱら程度だよ

という記事を目にしたからです。たぶん。きっと。

(二年参りの認識は合ってます?そもそも間違えてます?)

(大みそかに行って、年が明けてからもう一回行くのも二年参りというのは知ってます)

 

ゆえに、今までの人生で二年参り以外に初詣に行ったのは大学4年の冬でした。

それまでは三が日等を使って神社に初詣へ行ったことがなかった!

だから!テレビで見かける昼に長蛇の列で並んでいる人たちが不思議だった!

でも、今年は県外へ行く予定も潰れたため、せめてものあがきで彌彦神社まで初詣に行きました。

 

 

 

なんと!たぶん!覚えている限りでは!初めて!

めっちゃ人がいるぞ、と聞いていたので混雑を避け夕方に行きましたが、

やはりこのご時世&大雪のせいなのか、まったく混雑してませんでしたね。

いつもの近所の神社以下って感じ……

むしろ今年くらいしか彌彦神社へいけないと思ったので行きましたが、

大正解だったみたいですね。ありがたや。

 

 

今年は海外旅行へ行けますように!!!!!!!!

と半分諦めつつある願い事をしましたよ。

海外旅行で服を買うという楽しみをずいぶんと味わっていないので、

早くできるようになりたいものですね。

神様、よろしくお願いいたします!

 

0PEOPLE