スピンとは

スピン

と聞くと何を思い浮かべますか?

 

最近だと平昌オリンピックがあったのでフィギュアスケートのスピンを思い浮かべる人が多いかもしれませんね。

後は純粋にクルクル回ること

ハンドスピナーとかいうおもちゃがやたら流行ったりもしましたよね。

 

このスピン

実は印刷用語でもあります。

 

しおり紐のことをスピンという

 

みなさん見たことありますよね?

これ

みなさんの手帳にも付いているのではないでしょうか?

 

このしおり紐のことをスピンというのです。

 

なぜスピンというのか今更気になったので調べてみました。

 

「スピン」は製本における「専門用語」とされている[2]spin[3]という綴りがあてられることもあるが、日本における「スピン」という言葉の語源は不詳[5]。製本用語で類似する英語に spine があるが、これは本の背を指す語である[6]

英語ではブックマーク、ブックマーカーと呼ぶが、形状の異なる「しおり」一般も同じ名で呼ばれている。タッセル (tassel)[3]などとも呼ばれる。ウィキぺディアより

 

結局わからなくてモヤモヤしました。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。