画像補正

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

ウィザップの製版課のお仕事の一つに『画像補正』があります。

 

お客様から頂いた支給データには写真を中心とした画像データがありますが、特に写真はそのままでは印刷用のデータとして使用できないことが多いです。

印刷用のデータに加工したり、暗すぎる写真だと印刷するときに潰れてしまうので明るくしたりと画像を補正してあげなければいけないんです。

 

今のところ製版課は4人中2人が画像補正業務を行っています。

私もそろそろやってみたいなーと思い、今日は部長から教えてもらいました。

Photoshopを使って補正しますが、なんとなくPhotoshopを使えるとオシャレですよね。

そんな安易な考えもあったりなかったり・・・笑。

 

大学の研究室では、衛星写真を使った『画像解析』をしていたのですが、画像に関する知識はあまりないです。

なので、基本的なことから教えてもらいました。

どこをどのように操作するのか、ざっくり教えてもらいましたが自分でやってみないとわからないですね。

 

画像補正は補正する人のセンスが出るお仕事だそうです。

そして、数をこなさないとセンスは磨かれないと。

ただ、一定数こなしてもだめならセンスがないということになってしまうようなので、

その時は諦めたいと思います笑。

 

 

時間のある時に練習してみたいと思います。

センスがあるといいんですが・・・。

 

0PEOPLE