説明した後の手ごたえ?

どうもです。F山です。

 

昨日は正規表現の社内セミナーをやりましたが、今日はインターンシップで学生さんにウィザップDTP課の説明&紹介をしました。

ありがたいことに、2月中にもう何度かインターンシップのお申し込みをいただいています。

 

そんなわけで、最近いろいろと説明&紹介をする機会が多くなりました。

説明&紹介が終わったあとに「今日は手ごたえがあったな」とか「なかったな」とか感じることがあります。

 

その違いは何かと言うと、たぶん「質問があるか・ないか」だと思います。

質問が全くないということは「完全に理解できた」と捉えることもできますが、その逆もしかり。

「全然理解できなくて、質問も思いつかない」と思われていないか、非常に不安になってしまいます。

質問するということは、説明した内容について「もっと知りたい」と思うことではないかなと思います。

 

で、F山自身はどうなのか?

ありがたいことにいろんな研修に行かせていただいております。

研修後に講師の先生方に質問するのかというと、

ほとんどしません!!

 

人に何か説明するのは得意ではないと実感していますが、

こういった機会があるからこそ「自分はどうなのか?」を考えることができるんだろうなと思った今日この頃でした。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE