どうするひっそり起床 vol.1

育休中は子どもはひとまず寝かせたままで、旦那さんの起床に合わせて私も起きていました。

そんなこともあり仕事が無いからと言って、すごく遅くまで寝ていたり不規則な生活は送っていませんでしたが、急ぐ必要がないのでゆったりはしていて、子どもが寝ている間に家事をしたりもできました。

自分では目覚ましもかけず、旦那さんの目覚ましで起きればOK~みたいな感じ。

 

が、復帰となると各種準備や家事をどうしても出発前or帰宅後に怒涛のようにする必要があり、朝は私がこれまでより1時間程度早く起きて、その後旦那さんの起床に合わせて子どもも起床させるルーティンに変えることになりました。

 

そうなると出てくるのが、いかに旦那さんと子どもを起こさずに自分は確実に起きるか…!という問題です。

 

絶対に自分は寝坊しちゃマズイけど、アラーム音で旦那さんはまだしも子どもを起こしてしまうのも厄介…うっかり起こしてしまった暁には、早起きしてやりたい準備や家事が全然はかどらなくなってしまいます。

 

つづく…

 

0PEOPLE