バリウムって嫌だね

健康診断を受けてきました。

 

35歳から毎年胃のバリウム検査を受けています。

 

いままで、健康診断を受ける病院は東京支店が引っ越す度に変わりました。

 

今は自分の家から一番行きやすい病院で受けています。

 

 

共通して言えることは、胃のバリウム検査はどこでも同じで、何回転も周り続ける指示を出されて、頭を下に45度位でしょうか、傾けられたり、お腹をまとでギューっと押されたり、なかなかしんどい検査です。

 

バリウムを出さないとお腹(腸)で固まってしまうので、下剤を飲んだらと、検査後も大変です。

 

かと言って、内視鏡検査も負担がないわけではないので、何年後かにはもっと楽な検査を開発してくれる人が現れたらいいなと切に願います。

結果を見るのが毎年こわい。

結果はきっとよくないんだろうなぁ。

 

0PEOPLE