夏休みと言えば自由研究

夏休みと言えば自由研究と読書感想文が宿題の最大のネックですよね・・・。

 

 

読書感想文に関しては先日、課題図書を買ってきた話をしましたが、数日たっても全く読んでいません。

 

 

そろそろ自由研究も何をするか決めないといけない時期です。

 

 

息子の時は蛍の生態調査の研究なんかをしたこともありましたが、今回は簡易に貯金箱つくりです。

粘土を百均にあるものと他の色をAmazonで揃えました。

 

「自由研究」か「自由工作」のどちらでもいいみたいです。

 

自由研究も課題工作も低学年のうちは親の出番ですよね。

 

材料をそろえたり、完成形のイメージを考えるのもほとんど親なのではないでしょうか。

 

実際に夏休み明けの他のお友達の自由研究や自由工作は素晴らしすぎる作品が多々あります。

 

うちももっと頑張ったほうがよかったなと後悔することも何度かあったな・・・。

0PEOPLE