国勢調査がきました

国勢調査が来ました。

 

日本に住むすべての人からの漏れのない回答が必要な国の重要な統計調査です。

 

 

統計法では、国勢調査を5年ごとに実施することが規定されています

 

 

調査票を提出することの義務が課せられ、報告の拒否や虚偽の報告をした場合の罰則も設けられているのを知ってましたか。

 

 

先日ニュースで国勢調査の調査票の回答袋がメルカリに売り出されていて販売禁止になっていましたね。

 

 

わたしの度頃には回答用の袋は付いてきていませんでしたが、それを売るかなぁ!?

 

 

10月7日までの回答期限だから連休中にでもやろうかな。インターネットでも回答できるようなのでチャレンジしてみたいと思います。

 

 

昔から人口統計とか見るのが好きでした。

受験で社会は地理を選択してました。

 

 

 

 

0PEOPLE