息子が福島へ二泊三日の野外学習に行ってきた

 

息子が舘岩へ野外学習に行ってきました。福島県の南会津町にあり二泊三日で行ってきました。

 

 

野外学習とは豊かな自然環境の中で宿泊活動を通して、日常生活では味わうことのできない体験を行い、心身共に健全な少年の育成を図ることをねらいとしています。

 

 

振り返ると私も小学校高学年の時に少年自然の家に行き、オリエンテーリングやキャンプファイヤー、炊飯などをした記憶がかすかに残っています。

 

 

今も変わらずに行くんだなぁ・・・。

なかでもオリエンテーリングで松林の中をチームで地図をみながら旗を探し、暗号をいかに早く解けるかチームで走り回ったことは今でもはっきりと思えています。

 

 

一番大変だったのは登山で、身体を大分動かしたようです。

初めての集団でお泊まりでしたが、息子は来年、修学旅行があります。修学旅行は楽しい記憶しかないですね。

 

 

私は新潟だったので小学校の時は福島県会津若松に行きました。中学は東京観光でプロ野球観戦しました。高校は神戸・大阪・京都に行きました。神戸ポートタワー、北野異人館、新喜劇、金閣寺など行きましたね。

 

 

修学旅行の時に撮った時の写真は今でも残っています。またあの頃に戻って修学旅行に行きたいな。

 

 

家族におみやげを持って帰ってくるのも研修の一つでした。

「パパ何がいい?」と行く前に聞かれて、「おみやげなんかいらない、楽しく、みんなと仲良く元気に、怪我しないで帰ってきたらいいよ」と答えてました。

「どうしてもなの」って言うから、じゃあ山登りしたら頂上の小石か葉っぱを持って帰ってきてと言ってました。

 

 

結局おみやげに持って帰ってきてくれたのは、キーホルダーを買ってきてくれました。

 

 

久しぶりに帰ってきたかと思ったら任天堂Switchのフォートナイトのゲーム。

 

 

疲れていてもゲームはするんだなぁ。

 

 

少し痩せたし、楽しかったようで何よりです。

0PEOPLE