製本課ってやっぱりすごい!

どーもです!

今日はタイトルの通り『製本課ってやっぱりすごいな〜』って話。

 

この間、見本組について『やることはやった方が良いんじゃないか?』みたいな事をブログに載せましたが、その後に効果があったのか当日はしっかりと見本を組んでいらっしゃいました。

効果があって何よりと思っていたのですが、その後に私もちょっと見本の一部を組み忘れていたり製本課の方に指摘されたりと人の事を言っている場合ではないな〜とすごく反省しました😞

今後も本当にチェックに関しては色々と工夫しないといけないと痛感しました。

 

 

話が少しそれましたが『製本課ってすごいな』って改めて感じたのは小さな不備等も見逃す事なく発見しているところです!

 

印刷課って他の部署と比べると繁忙期で残業と言ってもニ交代勤務で仕事をこなす為、多少なりとも疲労感はあっても時間になれば交代出来るメリットがあります。

 

 

製本課の場合は交代勤務は無く人数に対して機械の数の方が多いし加えて折り・断裁・梱包作業など作業量は多いし人数不足による作業効率の低下で残業続きなのが現状です。

 

私がすごいなと思ったのは、残業続きで精神力・集中力が散漫としている中でもきっちりおかしい所を気づける所。

毎回印刷課の人間としては助けられてる部分は計り知れないし助かります。

同時に毎度の事ながら後工程で発見させてしまう申し訳なさもありますが…

 

こう言った所は真似していかないとダメですね。

 

今すぐには無理でも製本課から指摘されないように確認を徹底していかなければいけないなと思いました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE