節分

今日は、節分ということで、我が家でも豆まきをしました。

当然、鬼役は、私の仕事でしたが、今日は、自宅待機で、ずーっと家にいた息子は力が有り余っており、しかも、今日は日中ずーっと私がそばにいて、「宿題やった?」「英語は?」「ピアノは?」「ちゃんと覚えたかテストしようか!」とチクチク小言を言っていた腹いせに、思いっきり豆を投げてくれました。

力が強くなったなーと、半分だけ感心しました。(後の半分は、この性格、誰に似たんだ?と考えてました)

ところで、節分って、私の記憶だと、2月2日だった時があったように思うので調べたら、

節分の日って流動的だったんですね。

立春の前の日と決まっていて、ただ、ここ30年くらいは、ずーっと2月4日が立春で節分は2月3日だったそうです。

↓コチラのサイトで調べました

https://tashlouise.info/通年行事/節分/2393.html

確かに私の子どもの頃は、もう30年以上昔なので、2月2日のときもあったんだと思います。

CATEGORY

    0PEOPLE