バースデーケーキ

先日、息子の誕生日にみんなでホールケーキをバースデーケーキとして食べたのですが、ふと久しぶりだったので「何でバースデーケーキにろうそくを立てるんだっけ?」「どうやってろうそくを吹き消すだっけ?」ということが気になったので、調べてみました。

もともと、年齢の数だけろうそくをたてて吹き消す意味って、「願いごとを叶える為」だったんですね。

私も意味を考えずに何となーく誕生日の歌を歌って「はい、どうぞ」ってしてたので、うちの子も多分、何の願いごともせずに、ただ吹き消していただけだと思います。

願いが叶うかどうかはわかりませが、せっかく1年に1回だけのチャンスなので、次は「願いごとを考えながら吹き消すだよ」とちゃんと一言いうようにしたいと思います。

バースデーケーキのろうそくについては、こちらのサイトに詳しく載ってました↓

http://www.1242.com/lf/articles/59145/?cat=life&pg=asa&feat=suzukianju

(鈴木杏樹さん、綺麗で知識もあって素敵です)

CATEGORY

    0PEOPLE