企業Facebookページ運営体験記2~投稿が「いいね!」されにくいワケ~

公開日: つぶやき, SNS

企業Facebookページを運営して半年の裏スラミンが、その試行錯誤の体験を通して語る「企業Facebookページ運営体験記」3部作。今日は2作め!テーマは『投稿が「いいね!」されいくいワケ』です。

 

あ、どうも。

こりゃ「いいね!」しにくいわな…と思う投稿も、わずかな可能性にかけて投稿、裏スラミンです。

 

初めての方、初めまして。

株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ

 

ura_suramin

 

 

今回のテーマは

投稿が「いいね!」されにくいワケ

 

目次

  1. 企業Facebookページからの「投稿」とは
  2. 企業Facebookページ投稿の「いいね!」率はどれくらい?
  3. 企業Facebookページの投稿は”見てるけど「いいね!」しない人”が大半?
  4. 企業Facebookページはあくまでも「広告」という認識。「いいね!」してくれるファンは本当に大切な「サポーター」。
  5. 私のリア友は「サポーター」になったのか?

 

 

企業Facebookページの「投稿」とは

「企業Facebookページからの投稿」ってわかるかしら?

個人ページでは「今どんな気持ち?」って書かれた空白部分にテキストを打って、写真を添付して「投稿」ってするココ↓

そみ投稿

 

それと同じような昨日が企業Facebookページにもあって、それがココ↓

裏スラ投稿

 

「何か書く…」っていう無機質なフレーズがちょっと面白くて、裏スラ的にはややツボ(笑)。そうそう、何かを書くのよ、ここにね。

 

ここに何かを書いたものは、Facebookページに「いいね!」をした人に届くわけです。(…が、Facebookページに「いいね!」した人全員に届くわけではない、という衝撃的な事実を今更知ったお話は、次の3作めで。)

 

届いた投稿と「いいね!」の位置はここね。↓

 

FB投稿いいね

(※私管理者だから、実際皆さんが見ている画面とはちょっと違うかもです。)

 

 

企業Facebookページ投稿の「いいね!」率はどれくらい?

 

裏スラミンFacebookページ投稿への「いいね!」…最高数は28人です。

ね?少ないでしょう?これが最高ですよ。

裏スラミンFacebookページ自体に「いいね!」をしてくれている人は約170人。

で、投稿への「いいね!」は最高28人。

「いいね!」率 約16%

…(-m-;)

 

でもね、でもね、私が勝手にライバル視している(笑)、新潟県の某有名ゆるキャラL氏はね、

L氏

 

最新投稿記事で計算すると…

Facebookページ自体に「いいね!」をしてくれている人は約7400人。

で、投稿への「いいね!」は206人。

「いいね!」率 約3%

…(@△@)!?

 

約7400人のファンを持つL氏でさえ3%!!

裏スラで言うと、170人の3%だから5人。

そ、そうか…Facebookページからの投稿への「いいね!」はそんなもんなんだな。

 

でも206人の「いいね!」と28人の「いいね!」の拡散パワーは雲泥の差ですよね。基本的に「いいね!」をすると、「いいね!」をした人の友達に【あなたの友達の○○さんがこれに「いいね!」しましたよ】というお知らせが届くから、どんどん拡散されて、リーチ(投稿が届く数・範囲)が拡大していくから、「いいね!」はしてもらうに越したことはないわけ。だから投稿への「いいね!」はどんどんしてもらいたいんだけど、なかなかしてもらえないのが現実みたい。

 

 

企業Facebookページの投稿は”見てるけど「いいね!」しない人”が大半?

 

これ、実際にあった話。

私(裏スラの中の人)のリアル友達(裏スラFacebookページにも「いいね!」済み)にね、久しぶりにあった時の話。一年振りに会うのよ。遠くに住んでるから、なかなか会えないのよ。それなのにね、会った直後にね、出た話題がね、

「あの…誰だっけ?ほら、あのアザラシ!本間くんだっけ?面白いよね! 」

って、

本間の話ーーーーー!?!?

本間アザラシ

 

 

「あとさー、大泉ちゃん?すごい顔だよね~。でもキレイな子だねー。」

…って、

#大泉すごい顔 の話ーーーーー!?!?

 

大泉すごい顔

 

 

そうなんです。この子、裏スラミンの投稿を隈なくチェックしてたんです。会ったこともない、うちの社員の名前まで覚えるくらい(笑)。最近では毎朝6~7時頃に投稿している #日めくり社史 がお気に入りらしく、「これ毎朝楽しみ~」というコメントを寄せてくれていました。

 

…でもね、いいですか、みなさん。

この子…

 

 

 

「いいね!」をしないんです。

 

 

その理由を問うてみました。

 

「あ、そっかぁー、いつもFacebookって、さらさら~って見てるだけであんまり「いいね!」しないからさ~。」

 

 

 

 

なななななななにーーーーーぃ!?!?!

 

…と思いましたが、そりゃそうですよね。

さらさら~っとスクロールして「みんな何してるかな~?」と楽しむのが、おそらくFacebookの一般的な楽しみ方。ちょっとこのSNSの世界をビジネス視点から捉えている人なら、「いいね!」の重要性や拡散に関わる意味も認識しているけど、普通の人はそんなに頻繁に「いいね!」しないかも。

 

企業Facebookページはあくまでも「広告」という認識。「いいね!」してくれるファンは本当に大切な「サポーター」。

企業Facebookページの投稿に「いいね!」をすると、自分の名前が出る。この先誰が見るか分からない広告に、わざわざ自分の名前を晒してまで「いいね!」しないわよね、ふつー。これは仕方ないかな。だからこそ、それでも「いいね!」をしてくれるコアなファンは大切にしなきゃいけない。ファンというより、サポーター。Facebookページや投稿に「いいね!」してくれる人は、私やあなたを応援してくれるサポーター。支えられていることに感謝しよう。

 

私のリア友は「サポーター」になったのか。

そうそう、例のやたらとうちの会社に詳しいのに、全く「いいね!」をしない私のリア友ですが、私が「いいね!」の重要性をこの友人に説いた結果、

『わかった!するする!「いいね!」する!!』

と言ってもらいました。

 

 

 

…が!!

この数日後、

数回「いいね!」をしてその後…

 

 

 

 

音沙汰ありません。

 

(爆)

 

 

ま、しょせん、リア友なんて、こんなもんスね。(涙)

 

—————————————

と、なんだかんだ言いながら

私はリア友に支えられてます。

多くのリア友は遠くにいますが、

毎日Facebookで交流していると

毎日会っている気分♪

みんなの頑張りを見て

私も元気をもらってます。

SNSっていいもんですね♪

—————————————

「いいね!」をすると、

Sっ気香る&クスッと笑える

裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。

FBページの特性上、

裏スラはここ以外のコメント欄に

コメントすることが出来ないので、

裏スラへのコメントは

是非コチラにどうぞ♪

https://www.facebook.com/urasuramin

—————————————

裏スラつぶやき一覧はコチラ。

https://twitter.com/ura_suramin

—————————————

ん?ところで、ここ何の会社?

と思ったそこのアナタ!

答えはコチラッ↓

http://www.sksp.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

スラミン
ニックネームスラミン
㈱ウィザップの代表取締役社長(2005.12. 5~) バツ一・二児の母 好きな事 食べたり飲んだり、料理、旅行 ペット リリィ(キャバリア・チャールス・キングス・スパニエル) 座右の銘 DO’NT DREAM BE DREAM!!!
PAGE TOP ↑