もう5年、まだ5年。3.11

昨年のブログから一年。またこの日が来ました。

3月11日14時46分。5年前の今日、東日本大震災が起こり、多くの犠牲者が出ました。この日は震災のことを思い出そう。黙祷を捧げましょう。日本人として忘れてはいけない日だと思います。

 

「この日しか、震災のことを思い出さないなんて偽善者だ」

「この日に飲み会なんて不謹慎だ」

そういう言葉をチラホラTwitterをやっていると目にします。なんだか僕はとても悲しく思います。

 

この日だからこそ思い出す必要があると思います。今日まで生きれなかった大好きなあの人のことを笑って話してあげるべきだと思います。「おれは楽しく生きてるよ!」って「お前と酒飲みたかったな!」とか「あの頃お前こんなバカしてさ~」とかさ、話すこといくらでもあんじゃん。その人が見たい顔って悲しんでる顔じゃないでしょ。自分が大好きだった人が喜んでる姿でしょ。

 

閖上の慰霊碑

閖上の慰霊碑(慰霊碑の高さは津波の高さと同じです)

 

僕は新潟生まれです。生まれてからずっと新潟にいるので、被災者ではありません。こんな僕が、こういうことを書くことについてもしかしたら嫌な思いを持つ人もいるかもしれませんが、書かせてください。僕は伝え続けることが大事だと思っています。

僕の奥さんは宮城県の閖上(ゆりあげ)出身です。もともとあった実家は津波に流され今では区画だけ残っています。周りには何もありません。何もないので海風が強く吹いています。以前のブログでも書いていますが、そこに行くと現実の被災地を見ることができます。自分には何も出来ることはないんじゃないかと思ってしまいます。でも哀しみ続ける必要はありません。

 

区画だけ残っています。

区画だけ残っています。

 

 

奥さんと地震の話をするとき彼女は「震災のことを忘れないで欲しい、それだけでいい」とよく言います。

だから書きます。

「震災のことを忘れないこと」

僕はこのブログを書くことで忘れないようにしたい。発信することで色んな人に思い出して欲しい。

 

 

Twitterでも朝方このようにつぶやきました。

 


僕はだたその時の気持ちをつぶやいただけですが、予想以上に共感してもらえたようです。

 

僕に出来ることは、このように発信することくらいです。

ひとりひとりが自分にできることをやるだけだと思います。

正解とか不正解なんてなくて、自分が信じた応援の仕方をすればいい。

そう思います。

今年の元旦に閖上でみた初日の出

今年の元旦に閖上でみた初日の出

 

日はまた昇ります。

今日を生きることができなかった人たちの分までたくさん楽しんで笑ってたまに怒って悲しんで、大好きな人をうんと大切にして生きていきましょう。

今日はこの辺で。あでぃ~

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。