結構デザイナーさん関連のツイートは追っていてよく秀逸な新聞広告やキャッチコピーなんかもタイムライン上に出てくるようにしているんですが、今日出てきた広告が素晴らしかったよ。
よく見ると2001年の広告だよ。フジタ高校1年生じゃないか。
ミスターチルドレンの新聞15段広告です。どうぞ。
昔、見たMr.Childrenの新聞15段広告が素敵だったなぁ〜、と思って調べてみた。今、見てもかわらず素敵だった。 pic.twitter.com/AvM5rdrPKT
— 井上裕一|悪魔のデザイナー (@inoue_ych) March 1, 2021
誰もがやったことのある新聞に水をたらした現象
そして思いっきり余白を活かしたデザイン。
これは水滴が目に入ってくるし、そこに入っている文字が読みたくなるに決まっていますよね。
広告=広く告げる
という目的に完全に合致しているなと思いました。
こういうの見ているだけで楽しいですよね。
この知識も自分のストックとして補充しておこうと思います。営業トークにも使えますよ。では。