clubhouseの特徴⑤ファシリテーターが主役のSNS

clubhouseの特徴①完全招待制のSNS

clubhouseの特徴①完全招待制のSNS

clubhouseの特徴②コメントができません

clubhouseの特徴②コメントができません

clubhouseの特徴③アーカイブが残りません

clubhouseの特徴③アーカイブが残りません

clubhouseの特徴④他のSNSで拡散される仕組み

clubhouseの特徴④他のSNSで拡散される仕組み

 

 

いくつか色々なルームを聞いてみましたが、ずっと聞けるルームとすぐに出てしまうルームがありました。なんでだろうと振り返ってみるといわゆるファシリテーター(司会者)がしっかりしているかしっかりしていないかがすごく大事だと感じました。clubhouseは基本的に複数のスピーカーがいることがほとんどです。個性的な発言をする、おもしろい発言をする人が何人もいても誰か進行役がいないとうまく進めることができないんだと思います。あくまでリスナーに向けて喋るわけですからね。その場その場で状況をよんで適切な人に会話をふっていくファシリテーターの存在はこのclubhouseでは欠かせない存在になるのではないかと思います。

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。