【2021-2022シーズン】新潟の今冬は本当に大雪が降るのか

遂に降りやがりました。

降るぞ降るぞと思っていて、空気もめちゃくちゃ冷たくて覚悟はしていましたがついに降りましたね。

 

新潟に冬到来

 

朝、窓を開けると屋根にうっすら積もる雪。

そして車にもうっすら積もる雪。ついに冬本番といった感じですね。

 

今年は会う人会う人口をそろえてこう言います。

「今シーズンは大雪になるみたいですね」

天気予報士でも何でもない人がみんなそんなことをいうものだから・・・・・・・・・僕も言っちゃうよね(笑)

 

そんで何で今シーズンが大雪になると予想されているのか気になりました。

よく聞くのはカマキリが卵を産む位置ですよね。高いと大雪、低いと小雪。あとはこんなのもあるみたい。「猿が早く里に出る年は雪が早い」「リスが餌を早く探すと大雪」「鼠が早く土中に隠れると大雪」「鳥が群れて乱れて鳴けば雪」「鳥が高いところに巣を作れば大雪」。

なんか夏の気温や残暑が続くと大雪になるみたいな話も聞きますよね。

基本的に根拠はあまりないことが多いんだろうと思います。

 

そんで一つ専門的な記事を発見。

今年の冬は寒冬? 暖冬? どうなるラニーニャ現象続く冬

 

どうやら新潟は平年並みらしい!

去年はびっくりするくらい雪降らなかったから去年よりは降るって感じかな?

雪降らないといいな。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。