玉村本店「山伏」

先週の土曜日はイマイマンの家でクリスマスパーティ&桃鉄パーティでした。

その記念すべき一杯目は玉村本店の「山伏」

壱件日本酒のような見た目のボトルですが、こちらビールなんです。

 

玉村本店「山伏」

 

味はね、びっくりするくらいシャンパンな感じ!後味が特にね。

そんで温度が下がってくる香りが強くなってきてどんどん飲み進めていくと美味しくなる。これがビールなのかシャンパンなのか分からん。ただただスゴイビールだなと。

 

公式の紹介

専用に醸造されたセゾンを、ブレッタノマイセス(Brettanomyces)という酵母を加え、写真後ろのステンレスタンクで約一年にわたって再発酵。

その後、さらにたっぷりのアメリカンホップでドライホップして仕上げました。

もちろんこちらも、ボトルコンディション(瓶内発酵)で仕上げた、特別版の山伏です。

ぼくらなりの、あの某有名修道院ビールへのオマージュってところ!?

スモモやアプリコットみたいなストーンフルーツ系の香りに、ジャスミンやハチミツみたいなニュアンスも。

甘やかな口当たりだけどホップの爽快な苦味もあって、フィニッシュはドライです。

サラダ等もふくめた前菜全般から、魚のグリル、焼き鳥などまで。

ピザもいいな。

ビール的でもあり、ワイン的でもあり、食中酒としての守備範囲はかなり広いと思います。

こんなのが、ビアバーはもちろん、ビストロとかレストランとかで、飲んでもらえるようになったらうれしいな。
前回リリースした際も、かなりの量を用意しました。

もちろん、すぐに完売はしなかったのですが、リピートがこのシリーズでも一番くらい多く、とても人気がありました。

定番ではありませんが、できるだけ切らさないように出していきたい、ぼくらとしてもお気に入りのビールです。

アルコール度数 : 6.0%

ビアスタイル : ブレット・セゾン

限定 2010本

 

年末に妻の実家に帰る際にもこれともう一つ特殊なビールを購入したので飲むのも楽しみ。

肝心の桃鉄に関してはまだ10年くらいしか進んでいませんが単独首位に躍り出ております。やはり最初のナイスカードマスを攻めたのが良かったみたい。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。