オウンドメディア挑戦日記④WEBマスター参戦

絶賛事業を進めようとしているオウンドメディア事業ですが、その大事な大事な箱を作ってくれるWEBマスターを初めて召喚しました。

 

ウィザップで誰よりも早くテレワークに突入したハカセさんでございます。

非常に強力な助っ人です。WEBに関してはマジで頼りになりますから。

 

具体的な話として

①インソツ→セナポンの経緯
前向きになった分、フワッとしてしまったので記事をきちんと貯めてからやりましょう
スタートダッシュが懸念、顧客接点がキーです。

②ハカセ雑感
カテゴリとタグの違いについて改めて解説
営業としてWEBの仕事をするときのワイヤーは作りましょう。(WEB営業の特訓も兼ねていた笑)
記事も設計、誰に何を伝えてどうして欲しいか
③デザインについて
中性的でシンプルなデザイン
スマホだとデザイン要素は限られる
白くて、写真と文字を邪魔しないデザイン
他と差がないデザインだけどデザインではなく記事を読んで欲しいということ。
・ロゴのテイスト
フォントプラスで探す
イメージカラーも決める
・モデルサイト
→メンバーで集約して伝えてくれ
・サムネイルの話
執筆ルールにも記載(フォント揃えて、16:9の比率)
みんなが使用出来るのはパワーポイント
イラレ使う?(共有のツール)
サムネ外注するか?
バナーの研修(乙ちゃんが行っていたやつ)
バナーそれぞれで作成する合宿?サムネ合宿、ワークショップ。
ハカセ講師によるパワポセミナー
【雑談】
・パワポのコンテンツを貼る(文字を埋め込んでおく)→未来のSEO
・人はユーザーなのでカテゴリにしなくて良い
・まずは得意分野(趣味)が書きやすいか?
④今後のスケジュールについて
ハカセが11/1にサーバー契約
11月2週目〜箱できる→記事は書ける(ブロックエディタ)

とりあえずWordに文章書いていく?

11月中にデザインの指示と執筆ルールの確定

12月からデザイン作業開始?
年始が17連休になったらハカセっ頑張っちゃおうかな~

【宣伝方法】
年始CMに流しちゃう?
壁に色々書く?QR書く?
【雑談】
Goto使って年始の合宿する?
記事数を月に何記事投稿する?
TOPに表示される件数を参考にする
様子見として毎週金曜にUP
ブログポリス華
クリックされやすい記事
売れやすい商品が出てくる記事

 

まあ議事録的なことになりましたがまた一歩前進した感じ。

個人的には週1の執筆活動ってイメージになるのかな~きちんと半日とかとってしっかりとした記事を書きたいぜ。

絶対に全員勝たせるよ。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。